2010年10月29日金曜日

第49回滋賀県老人クラブ大会が開催されます。

第49回滋賀県老人クラブ大会を開催いたします。
詳細は以下になります。

  ●大会開催要項●

テーマ
 「創造と連帯の輪を広げて-心豊かな21世紀を-」

1、趣 旨
 少子高齢化の急速な進展、労働力人口の減少、長引く低成長経済といった構造変革を迎えている今日、長年培った知識と経験豊かな能力と意欲を持った高齢者が、社会的役割を担って活躍することが期待されており、真の長寿社会に向かって更に前進することが望まれています。
 とりわけ、私たち老人クラブ会員は、これまでも高齢者を取り巻く社会環境の変化を認識しつつ、「健康・友愛・奉仕」の全国三大運動を基本とし多様な老人クラブ活動に取り組んでいます。
 特に、誰もが願う健康で生きがいのある生活の実現に向けた健康づくり・介護予防の取り組み、高齢者相互の心のふれあい活動、さらには安全安心への地域の見守り活動や悪質商法被害の予防、交通事故防止等の安全対策に対する意識啓発活動に積極的に推進し、老人クラブの存在意義と有用性を明らかにしているところであります。
 引き続き、地域社会の期待に応える総合的な活動を展開していくためには、若手高齢者や未加入者を会員として迎えるとともに休会クラブや解散クラブの防止に努め、活動基盤の強化と老人クラブの活性化を推進していかなければいけません。
 本大会を契機として、県内の老人クラブは、これからもより一層、自助、共助の精神を発揮し、連帯と共同、支え合いの輪を広げながら「地域の担い手」として「ゆとり・うるおい・やすらぎ」に満ちた心豊かな地域づくりに取り組み、高齢者福祉の向上を期するものとする。

2、主 催
 財団法人滋賀県老人クラブ連合会(びわこ豊熟シニアクラブ)

3、後 援
 滋賀県
 米原市
 社会福祉法人滋賀県社会福祉協議会
 社会福祉法人滋賀県共同募金会

4、日 程
平成22年11月5日(金) 午前10時~午後3時

  9:10  受  付
10:00   式   典
      (知事表彰、会長表彰、全老連会長表彰、活動賞伝達)
10:50  「豊熟シニアの主張」優秀作の発表
11:10  行政説明(地デジ・交通安全)
12:00  いきいきクラブ体操
12:10  昼       食
12:45 サークル活動発表
15:00  閉   会

5、会  場
 滋賀県立文化産業交流会館
 米原市下多良二丁目137

6、参加人員 850人

7、参加者
(1)単位老人クラブ代表者
(2)市町老人クラブ連合会の役員および同女性リーダー
(3)県・市町老人福祉担当職員
   および社会福祉協議会老人福祉担当職員
(4)市町老ク連創造推進員および事務局職員
(5)その他 県市町老ク連会員および関係者

8、表   彰
この大会において、次の表彰を行う。
・滋賀県知事表彰
・滋賀県老人クラブ連合会会長表彰
・第29回「豊熟シニアの主張」入賞者
・全老連活動賞受賞者の伝達

9、大会宣言朗読
10、サークル活動発表
11、いきいきクラブ体操